

AlphaLauncher2

氏んでました。

というのは冗談で。 っていう。

すごく久々に掲示板を見て戦慄したので、ちょっと冷静さを
取り戻すために次回(もしかしたらその次くらいも)はソフト
コーナーの更新ということでひとつ。

『AlphaLauncher』の Ver.2 を作ってみますた。
AlphaLauncher2 beta(クリックで原寸)

ランチャ外をクリック(ランチャ以外をアクティブに)すると
消える仕様にしたので、Close ボタンは廃止しますた。
あとは、カテゴリー名上下のアイコンで隣のカテゴリーに
すぐ切り替えられるようにしてみたり。

それ以外の見た目は大して変ってないが、描画速度が
V1.xx とは比較にならない感じ。
体感で10倍とかそれ以上とか。
旧版がゴミのようだ。

正式公開前に、ここにβ版置いておきます。
ヘルプがまだ V1.xx 仕様なのはご愛敬。

>> AlphaLauncher V2.00β
正式版を公開したため、削除しました。

VX用ツール

「設定を変更するためにゲーム起動するのだりぃ」
「キーコンフィグが記号だけでわかりづれぇ」

ってことで、ゲームを立ち上げずに設定を弄るツールを作ってみた。
VXConfig (クリックで原寸)

欲しい人がいるか謎なので、とりあえず自分用。
もし「欲すぃ」という場合は、どこか適当にコメントを残してあげてください。

配布するゲームに同梱、って使い方もありかなぁ。

RGSSで動画再生 Vol.5

とりあえずの生存報告を兼ねた近況をば。
卒研が片付いても、まだまだ作業が残っているという罠。

しばらく前から無駄に作業してる XP or VX の動画再生。
当初から DirectShow で再生を試みていたのだが、2日ほど前に
めんどくさい事実に気付いてしもうた。
(「気付くのOSEEEEE!!」とか言わないで)

VX では、フルスクリーン時に DirectShow だけをぐりぐりと呼び出して
動画を再生するのはミリ。


要は、フルスクリーン時は排他モード(DirectX が描画関連を占有するらしいモード)
になっているので、普通の GDI 関数とか使って描いても消されてしまう。
VideoWindow を作って動画を流しても当然ダメと。
で、ウィンドウモードなら VideoWindow を最前面にしてやればおkだが、
フルスクリーンだと消されちゃうのね (´・ω・`)

DirectX のことはよく分からないので、激しく的外れなのかもしれんが、
つまりは普通に DirectShow を使う DLL を作って VX に呼ばせても、
DirectX に邪魔されてうまくイカネーヨというのが結論。

だが、そこはM$クオリティ。
IDirect3DDevice9::SetDialogBoxMode を使えば、フルスクリーンでも
ダイアログが出せるという素敵仕様。
そして都合の良いことに、VX の動作環境は「DirectX 9.0 以上」。
これを呼べば、普通にいけるんじゃまいか?

なんだか長くなったので、残りは「続きを読む」にて。

続きを読む

RGSSで動画再生 Vol.4

いい加減フルスクリーンがUZEEEEEEになってきた。

[ウィンドウモード]
・動画再生 → おk
・フルスクリーン移行 → 動画再生 → カオス
・動画再生 → 再生中にフルスクリーン移行 → VXフリーズ

[フルスクリーンモード]
・動画再生 → カオス
・ウィンドウモード移行 → 動画再生 → たぶんおk
・動画再生 → 再生中にウィンドウモード移行 → VXフリーズ

要は、ずっとウィンドウモードならおkという。
フルスクリーン → ウィンドウ のときは、画面解像度の変更を検出して
DLLを止めればフリーズは免れるんだが、動画が途中で止まるしな・・・。
そして ウィンドウ → フルスクリーン のときは、それすらも効かないという。

なんかもうやってらんね('A`)

RGSSで動画再生 Vol.3

卒研発表を目前にして、封印するはずだった動画再生用DLLを
弄っている俺ガイル。
要するに、卒研からの現実逃避という。

先日の問題が解消したということで、実際に動画を流してみるテスト。
 [結果] おk
実際は WS_CLIPCHILDREN などの関係で映像が出なかったり、色々と
試行錯誤があったが、どうやらうまいこと逝った様子。

今度は、RGSS側から手動で停止できるようにDLLを改良。
 [結果] たぶんおk
動画再生中に C ボタンでスキップできるようになった感じ。
(何でだか F12 リセットが効かなくなってるが、まあいいか)

で、ここまでいい感じだったのに、問題発生ktkr。

1.普通にVX (XP) 起動
2.動画再生
3.再生中に「閉じるボタン」(または Alt+F4)
4.Game.exe のプロセスが落ちNEEEEEEEE
  (再生中でなければ正常終了)

何だか Game.exe がゾンビプロセスのように居座っているという罠。
RGSS側で END ブロックや at_exit からDLLを止めれば逝けそうな
気がしたが、無理らしい。
(RGSSでは、END ブロックも at_exit も動かない?)

ユーザに「Alt+F4 しないでね」なんてのは無理な話だし、END も
at_exit も使えないんじゃ、あとは・・・。

Game.exe の WndProc を乗っ取る ← 結論

乗っ取った WndProc で WM_DESTROY をフックして再生を止める
ようにしたら、うまくいった。

あとは、フルスクリーン時にうまく映らない点を何とかすれば、
とあるお方に納品できるかも。
アクセスカウンタ
プロフィール

TOMY

  • Author:TOMY
  • Kamesoft

    ・社会人見習い Lv3
    ・ミク廃
    ・ほむらー
    ドット絵はちゅねミク (C)袴っ娘推進委員会
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
Clover Days
ALcot『Clover Day's』応援中!
