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draw_text 高速化

ヤター draw_text 高速化デキタヨー
ついでに縁取りも入れてミタヨー

↓クリックで原寸表示
draw_text いろいろ
上から
 ・ 通常の draw_text
 ・ draw_text_na (ノンアンチエイリアス)
 ・ draw_text_fast (高速 draw_text)
 ・ draw_text_na 縁取り
 ・ draw_text_fast 縁取り
の順で、いくつかのフォントで表示してみた。

次に、描画速度。
 1. 影なし
 2. 影あり
 3. 影あり & 縮小
 4. 縁取り
 5. 縁取り & 縮小
という条件で、

# 縮小なしの場合
(1000).times { |i|
bmp.draw_text(0, 0, 200, 24, "RPGツクールVX")
}
# 縮小ありの場合
(1000).times { |i|
bmp.draw_text(0, 0, 24, 24, "RPGツクールVX")
}

こんな感じの処理にかかる時間を draw_text, draw_text_na,
draw_text_fast それぞれに対して 10 回計測し、
平均を出してみた。
(縁取りのみ draw_text は除外)

↓クリックで原寸表示
draw_text 処理時間比較
単位はミリ秒。バーが短いほど速いという意味。
draw_text_na, draw_text_fast 共に draw_text に勝利。
縁取りしても draw_text より速いので、ゲーム中の
全テキストを縁取りにしても問題なさげ。
テキストを描画先のサイズに合わせて縮小する場合でも、
draw_text に比べて処理時間の増加がかなり小さいので、
多くの場面で高速化が期待できそう。
(メモリ消費量は比較していないので不明)
それにしても、縮小時の draw_text の遅さは何なのか・・・。

問題点は、欧文フォントが draw_text よりでかめに出るとこ。
でかいとは言っても、日本語フォントと同じくらいのサイズに
なるだけなので、そこまで大問題ではないのかもしれないが、
欧文フォントを多用する場合は気になるかも。
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    ・社会人見習い Lv3
    ・ミク廃
    ・ほむらー
    ドット絵はちゅねミク (C)袴っ娘推進委員会
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