

ノンアンチエイリアス on RGSS

XP/VX の文字に自動でかかるアンチエイリアスを無効化
できたら面白いYO!!

というネタをいただいたので、早速試してみた。
↓大体こんな感じ(クリックで原寸表示)
draw_text アンチエイリアス無効版

左が普通の draw_text で、右がアンチエイリアスせずに
描画したやつ。
実際に見てみると、これはこれで味があってなかなか
いいかもしれないぞ Σd(・∀・ )
難点は、Ume Plus Gothic みたく Bitmap フォントが
埋め込まれていない(?)フォントは汚くなるということか。
さすがにこれは仕方ないということで・・・。

ちなみに、前に出したクリッピング描画 (clip_blt) と似てて
DLL を介して GDI+ の Graphics::DrawString を呼び、
RGSS の Bitmap に無理矢理描くという力技です。
厳密には、クリッピングは描画に GDI を使っているんですが、
今回は TextOut や DrawText がちゃんと動かなくて涙目な
感じになっていたので、GDI+ で。
どう見ても妥協です。本当にありがとうございました。
でも GDI+ の方が新しいし多機能で扱いやすいんだZE
(GDI より多少遅いらしいけど)


ただ、GDI+ を使ったおかげで、副産物として色々できるように
なった気がします。
↑の画像で言えば、テキストに縦方向のグラデーション(薄い青)
がかかっているのがそれ。
他にも、テキストを斜めに描画したり、綺麗な縁取り文字を
描画したり、色々できそうな予感。

オラなんだかワクワクしてきたぞ。

久々に開発記らしい記事を書いた気がするが・・・。
たぶん気のせいだ。ということにしておこう。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
プロフィール

TOMY

  • Author:TOMY
  • Kamesoft

    ・社会人見習い Lv3
    ・ミク廃
    ・ほむらー
    ドット絵はちゅねミク (C)袴っ娘推進委員会
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
Clover Days
ALcot『Clover Day's』応援中!
